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マーケティングに携わる皆さまへ:CEMの時代

皆さま、こんにちは。

ダイアログ・プラットフォーム・アジアの先﨑でございます。

私共、皆さまの課題解決に必要な『仮説構築』のお手伝いをしております。

前回は、お客さまのお気持ちへの寄り添いについて紹介差し上げました。

今回は、特に、感情へのケアのポイントについて紹介差し上げます。

ドロップポイント

『この回答、私の気持ちを何も判っていない!』(商品レヴュー欄にて)

『使えるけど、持ち歩くのに躊躇う。』(大学のキャンパスにて)

『この包装じゃ、料理の時、不安ね。』(キッチンにて)

これらは、実在したお客さまのドロップポイントです。

お客さまのお求めの変化

お客さまのお求めは、機能と情緒のバランスが変化しています。

ご商品のライフステージにより、そのバランスが微妙に変化しています。

それは他社さまとの競争環境下、機能の充実によるものです。

その結果、お客さまは、新たなご欲求を模索されるようになります。

そこで『感情へのケア』が効果を発揮します。

感情へのケア

個別のお客さまの感情へのケアは非常に難しいですね。

日々のご生活の中で、お客さまが抱える仕事をどのように解決されたいのか?

そこで『お客さまの生活動線への寄り添い』がポイントとなります。

ご興味ございましたら、一度こちらまでご照会下さい。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さま、ご家族の皆さま共々、どうぞご自愛くださいませ。